今日も1日がんばんベー

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代なのかな?

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昔は、親が彼岸の意味を教えてくれた

中日(ちゅうにち・なかび)を中心に

前後3日が、お彼岸


春と秋

春分の日と秋分の日

昼と夜の長さが同じ(日の出と日の入りの間が調度12時間)



仏教に由来している

ので、墓参りをする


ま・・・

時代も変化しているので

都市部の方は連休としか捉えない人も多いかも?




田舎じゃ今でも

炊き込みご飯を作ったり

「おはぎ」&「ぼたもち」を作ったり

煮物(栃木では、「お煮しめ」かな?)作ったり




どっさり作って

実家に戻って来た親戚に振る舞う習慣が残る




出来れば

時代が進んでも

無くなって欲しくない風習のひとつかな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!! (*^_^*) そ〜ですね〜!!今は彼岸の事を教えなくなったよ〜な気がしますね〜!!(>_<) 彼岸の事を、親が教えるのもそ〜ですけど、私はお婆ちゃんから聞いた事が有りますね〜!! それとお盆の事もですけどね〜ちなみに、他の人のブログを読ませて頂きましたけどね、昔話を知らない子供達が多いんですってね〜!! 本当時代が変われば、何でも変わるんですね〜(>_<)
さくら
2017/03/21 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
時代なのかな? 今日も1日がんばんベー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる